FC2ブログ
 

『第4回日本エコハウス大賞 シンポジウム』と『PHJサブリーダー会議』

『第4回日本エコハウス大賞 シンポジウム』と『PHJサブリーダー会議』

28日(月)と29日(火)、2日間の東京出張から帰ってまいりました。
今年から、PHJ(パッシブハウスジャパン)の東北エリアサブリーダーを仰せつかったため、出張が増えそうです。
全国のサブリーダーは、PHJの実働部隊、裏方的役割、のようです(笑)

1日目のシンポジウムは森みわさんの基調講演と、下記パンフレットのそうそうたるメンバーが、持ち時間15分でリレーセミナーという、ひじょうにモッタイナイ構成。
2日くらいかけて、少なくとも午前と午後の部に分けて聴きたかったwimage.jpg

その後、立食にて交流会。エコハウスを先導する全国の有志といろいろお話をすることができました!
(写真は梅原さんのfecebookから拝借)
51031543_530530087354014_2555657737581101056_n.jpg

2日目のサブリーダー会議は、現在東チームと西チームに分かれて進めている、パッシブハウス国内認定へ向けての進捗状況を確認。
昨年までは、パッシブハウス認定はドイツのパッシブハウス研究所にて行われていましたが、今年から日本国内のPHJにて認定を下せることになりました。
森みわさんが認定を出す立場になったため、いままで森みわさんが行っていた取りまとめて申請をするという業務を、全国のサブリーダーが行うことになります。
最終的には各々が個別にコンサル業務を請け負い、取りまとめて申請をする形になりますが、現在はチームで、、申請に必要なPHPP(建物燃費ナビでも使用されているエコ性能判定プログラム)の入力を勉強しながら進めているという状態です。
また、PHJ9周年大会にて行われるエコハウスアワード2019の、燃費ナビ入力チェックもサブリーダーのお仕事となり、重要チェックポイントなどを確認。私も4物件をチェックすることになりました。

裏方作業を行うにあたり、PHPPや建物燃費ナビのマスターが必要となり、覚えなければならないことがいっぱいで大変です^^;
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索