fc2ブログ
 

今年の花壇

今年の花壇

だいぶ暖かくなってきたので、事務所道路側の花壇をいぢりまくっています。

去年はヒマワリとコスモスで埋めたのですが、ヒマワリは後処理が大変、コスモスは砂地のせいか倒れまくっていまいちカワイクなかったので、今年は木と低い花を植えました。

木は去年の秋に植えた花桃とギンモクセイに続き、ブルーベリーをずらりと15本。道路の反対側、建物側に並べて植えました。生垣風にして、春は花、夏は果実、秋は紅葉を。。。と、うまくいくかな?


花は宿根草の詰め合わせと、去年長~く咲いてくれたヨクサクスミレ。
そしてグラウンドカバーに芝桜を50株ほど追加。


宿根草はすでに咲いているのが1/3くらい。後はまだ葉っぱだけです。
写真は花ホタル。


植え替えてすぐは葉っぱがヘタッとなって茶色くなってしまうのが多いけれど、上から緑の葉っぱが出てきて一安心。
いくつかダメっぽいのもあるけれど、ほとんどは定着してくれそう。


今すぐ見れる花が少なかったので、後から植えたヨクサクスミレ。
去年も植えたけれど、名前に負けずほんとよく咲きます。


元土が砕石混じりで花壇にはあきらめていた交差点側の空き地にも、今年は芝桜を植えこみました。
クローバーが茂っていたので、クローバーがいけるなら芝桜も行けるだろう、と。

去年植えた1ポットの芝桜が1年でここまで広がっているんで、来年になれば土が見えなくなるくらい広がるかな?


去年の秋、ホームセンターの見切り品で植えた花桃は、白いツボミがたくさんついて、1,2輪咲き始めました。


白い小さな花。満開になったらなかなか見ごたえがありそうです。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索